2021/8/1 Bread

【パンとオリーブオイル】ごまの香りと岩塩の塩気がオイルとマッチ


おいしいパンはそのままでもおいしい。でも、オリーブオイルでさらにおいしさが引き立つこともありますよね。
そう語る私は、安芸の島の実のリブランディグを手がけたDynamite Brothers Syndicateのアートディレクター。無類のパン好きで、収穫・搾油経験があるほどオリーブオイル好きの私が、パンとオリーブオイルの〝おいしい出会い〟をご紹介します。

訪れたのは、NYに本店を構え、国内では東京・大阪・福岡に展開するベーカリー「THE CITY BAKERY」。まず選んだパンは、プレッツェルクロワッサン。ほんのり甘い生地と、ごまの香り×岩塩の塩気がやみつきになる看板商品です。早速、オリーブオイルをつけて一口。塩気とオリーブオイルの相性が良いのは想像通りですが、ごまの香ばしさにも合うのはちょっとした発見です。新鮮なオリーブオイル特有の苦味や辛味、青々しさによって、かすかな生地の甘さがよりハッキリと感じられます。

店員さんに薦められ、セモリナヨーグルトブレッドもチョイス。パスタ用のデュラム小麦とヨーグルトを使った、モチモチ食感なのに歯切れが良い人気のパンです。ヨーグルトの味はほとんどせず、小麦本来の甘みがたっぷり。フレッシュなオリーブオイルとのハーモニーを実感できます。

パンとオリーブオイル。それぞれ種類が変われば、組み合わせたときの味わいも変わる奥深い世界です。さあ、次はどんな出会いが待っているでしょう。


Profile
Dynamite Brothers Syndicate
編集思考とアートディレクションを軸足にした唯一無二のデザインコンサルティングファーム。これまでグルメ誌からファッション誌、ライフスタイル誌まで数々の雑誌のアートディレクションを手がけ、現在はブランディング、コミュニケーションプランニングなど活動の幅を広げている。

一覧へ