2022/1/14 Recipe

【Recipe Book】具沢山の赤い辛みスープ



真っ赤なスープに真っ赤なオイルをかけたら、やみつきになりそうな“旨辛”料理が完成。具沢山のスープは栄養満点、心も体もホットにしてくれます。辛さはお好みで調整してください。

[材料](2人分)
安芸の島の実 激辛ペペロンオイル 適量(※好みの辛みに調整する)
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/4個
ハーブソーセージ 70g
押し麦 30g
ひよこ豆(水煮) 100g
トマトホール缶 1/2缶
にんにく(みじん切り) 1片
コンソメブイヨン(顆粒) 小さじ1
クミンシード 小さじ1/4
塩、黒こしょう 各適量
ディル(葉の部分) 適量

[作り方]
1 にんじんと玉ねぎは皮をむいて1cmほどの角切りにする。ハーブソーセージは2cm程度に輪切りにする。
2 押し麦、にんじん、玉ねぎ、にんにく、コンソメブイヨンを鍋に入れ、水(400ml)を加える。中火にかけて沸騰したら弱火に落とし、蓋をして煮込む。
3 押し麦がやわらかくなったら、ひよこ豆とトマトホール缶を加えて軽く煮込み、クミンシード、塩、こしょうを加えて味を調える。
4 器に盛り、ディルを散らして「激辛ペペロンオイル」を好みの量かける。


Profile
尾田 衣子 Oda Kinuko
料理研究家。日本オリーブイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ。大学卒業後、会社員として勤務する傍ら「ル・コルドン・ブルー東京校」にて料理ディプロムを取得。その後イタリアにて家庭料理を学ぶ。現在はフランス料理とイタリア料理をベースにしたおもてなし料理の教室「Assiette de Kinu(アシエット ド キヌ)」を主宰。

一覧へ