2022/5/31 Recipe

【Recipe Book】カリカリ牛肉のメキシカンサラダ



唐辛子の辛味が効いたオイルは肉と合わせると旨みが増します。カリカリに焼いた牛肉にたっぷりの野菜とチーズ。甘味、酸味、辛味が一体となった食べ応え抜群のサラダです。

[材料](2人分)
安芸の島の実 ペペロンオイル 大さじ1/2
牛肉(薄切り) 120g
アボカド 1個
ミディトマト 3個
レタス 3枚
フリルレタス 3枚
シュレッドチーズ 大さじ2
小麦粉 適量
ケチャップ 大さじ1 1/2
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル(ピュア) 適量
塩、黒こしょう 各適量

[作り方]
1 牛肉の表面に塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイル(ピュア)を熱して牛肉を入れ、カリッとするまで焼く。
2 アボカドは皮と種を取って大きめに切り、ミディトマトはくし形切りにする。レタスとフリルレタスは手でちぎる。
3 ボウルにケチャップ、白ワインビネガー、塩、こしょうを入れて混ぜ、ソースを作る。
4 1と2を合わせて器に盛り、シュレッドチーズと黒胡椒をふって3のソースと「ペペロンオイル」を回しかける。


Profile
尾田 衣子 Oda Kinuko
料理研究家。日本オリーブイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ。大学卒業後、会社員として勤務する傍ら「ル・コルドン・ブルー東京校」にて料理ディプロムを取得。その後イタリアにて家庭料理を学ぶ。現在はフランス料理とイタリア料理をベースにしたおもてなし料理の教室「Assiette de Kinu(アシエット ド キヌ)」を主宰。

一覧へ